日本の漫画が世界中で人気を誇っているのは、ご存知ですよね。
ワンピース、ナルトを筆頭に多くの漫画が世界で販売され、大ヒットを記録しています。
しかし、なぜ日本の漫画がここまで海外で人気なのか、その理由を知らない方もいるでしょう。
そこで、今回は海外で人気の日本の漫画について紹介します。
□日本の漫画の海外での人気について
日本の漫画が海外で人気な理由について紹介します。
*大人でも楽しめる
日本の漫画は、大人が読んでも楽しめます。
海外では漫画というと子供向けのものが多く、大人にとっては面白くありません。
かつては日本も同様に子供向けのものが中心でしたが、今では大人が楽しめる作品も多くあります。
*絵が繊細
日本の漫画の絵は、海外の漫画と比べると非常に繊細です。
細かい仕草や、表情などで、キャラクターの個性を表現し、実写映画を見ているかのように錯覚するといいます。
*ストーリーが面白い
ストーリーの面白さも人気な理由の1つです。
海外の漫画は主人公が悪を倒すシンプルなストーリーが多く、ありきたりな印象は避けられません。
一方で、日本は複数の主人公がいたり、敵が仲間になったりとさまざまなストーリーが描かれています。
キャラクターのバックグラウンドのシーンもあるなど、個々のキャラクターを大事にしています。
また、作品の幅も、スポーツや恋愛、アクションなど多岐に渡っていて飽きません。
□世界で特に人気な漫画について
海外で特に人気な日本の漫画を紹介します。
1つ目はワンピースです。
世界で最も人気がある漫画の1つで、日本人には説明するまでもありません。
主人公のルフィが海賊王を夢見て、仲間と航海するストーリーです。
2つ目はナルトです。
主人公のうずまきナルトが一人前の忍者を目指すストーリーです。
忍者世界という日本特有の世界観をもつことが、海外でも人気を誇る理由といえるでしょう。
3つ目は、ドラゴンボールです。
戦闘民族サイヤ人の孫悟空が、仲間と共に地球に訪れる宇宙人と戦うストーリーです。
戦闘シーンだけでなく、かつての敵が仲間になる熱い友情に感動させられます。
□まとめ
今回は、海外で人気の日本の漫画について紹介しました。
日本に住んでいると、日本の漫画が当たり前なので、魅力に気づかないものです。
しかし、改めて見てみるとそこには日本文化と日本人ならではの強みが発揮されていることに気づくでしょう。
外国人と会話する機会があれば、漫画の話をしてみると良いでしょう。