花見に対する印象は人それぞれ違ったものがあると思います。
あまり花見をしたことがなくて楽しみ方が分からない方も多くいらっしゃるでしょう。
今回は花見の楽しみ方を紹介していきます。
花見を毎年していて慣れている方でも新しい発見があるかもしれないので、参考にしてみてください。
□お花見の楽しみ方
花見の楽しみ方には様々なものがありますが、それぞれの花見の楽しみ方には違った良さがあります。
今回はそれぞれの楽しみ方の良いところも紹介していきます。
*歩き花見
一番オーソドックスであり、一番気軽に楽しめる方法であると言えるでしょう。
食べたり飲んだりしながら花見をするのも良いですが、歩きながら桜だけに集中して、桜の美しさを堪能するのも良いですよね。
花見の楽しみ方についての調査で、過半数以上が歩いて花見を楽しむという回答が得られたものもあります。
やはり、手間もかからず、気が向いたときにふらっと花見できるという点において優れているのが要因でしょう。
*屋形船で花見
屋形船(やかたぶね)で花見をするのもおすすめの楽しみ方です。
屋形船についてあまり知らない方もいらっしゃるかもしれません。
屋形船では船の上に座敷が備えられていて、船内で食事を楽しめるようになっています。
屋根もあるので雨に濡れる心配もありません。
メリットとしては、普段とは違った視点から花見ができることや、室内からでも桜を鑑賞できるので、暖かい環境で花見ができることなどが挙げられます。
また屋形船ならではの料理が楽しめるのも良いところでしょう。
屋形船が有名な場所としては、隅田川などがあります。
良いところがたくさんある屋形船での花見ですが、注意点があります。
それは花見シーズンには予約が殺到するので、早めに予約する必要がある点です。
予約に関しては早めに動いておいた方が良いことを頭に入れておいた方が良いでしょう。
*公園でピクニックや宴会
これは多くの人が花見と聞くと一番に浮かぶ楽しみ方ではないでしょうか。
仲の良い友人たちや親戚たちと大人数で集まって、きれいな桜の下で食事を囲んで花見を楽しんでいる光景は毎年おなじみです。
こちらは桜の鑑賞を楽しむというよりも人とのコミュニケーションを楽しむという側面が強いと言えるでしょう。
普段は桜の鑑賞を主に楽しんでいる方も、花見を楽しむ1つの選択肢として、宴会をしながら花見をしてみても良いかもしれません。
□まとめ
今回は花見の楽しみ方を紹介しました。
様々は花見の楽しみ方がありますが、その年その年で楽しみ方を変えてみるのも良いかもしれません。