「待ちに待った休日!!」
みなさん、休日は何をしてお過ごしでしょうか。
せっかくお仕事や学校がお休みなので、みなさん好き好きに過ごされるかと思います。
そのため、休日の過ごし方には、国別に特徴があるかもしれません。
そこで、今回は日本人の休日の過ごし方をご紹介します!
□日本人の休日の過ごし方とは?
休日の過ごし方は様々ですが、今回は日本人が休日に過ごしがちな3パターンをご紹介します。
*心身を休めるために使う
まずは、心身を休めるために使うというパターンをご紹介します。
2018年に行われた某インターネット調査では、約4割の方が「休日は心身を休めたい」と回答しています。
日本人は働きすぎとも言われているので、日本人の私からしても納得です。
また、インターネットの普及、SNSの普及にともなって、自宅にいながら携帯を触って休日を過ごす方も多いです。
いつも早起きの生活でよく働く日本人なので、休日こそはゆっくり寝てごろごろ過ごしたいのでしょう。
*国内旅行や外食に行く
次に紹介するのは、海外旅行や外食に行くというパターンです。
前に紹介したものとは打って変わって、アクティブです。
2016年に「日本人が休日にしているレジャー」について調査が行われ、1位が国内旅行、2位が外食に行くという結果でした。
せっかくのお休みなので、友人や恋人、家族と一緒に美味しい料理を食べたいという方が多いようですね。
また、国内旅行が多いのは海外旅行に行くよりも気軽に出かけられるからでしょう。
そのため、休日の宿泊施設は予約が比較的とりにくいです。
国内旅行は、日々の疲れを癒してくれ、良いリフレッシュになること間違いなしです!
*読書や映画鑑賞をする
2016年の「日本人が休日にしているレジャー」についての調査では、5位が映画鑑賞、4位が読書となっています。
ユネスコの調査によると、日本は世界で4番目に多く映画を制作しているようです。
そのため、日本で映画鑑賞はメジャーな娯楽と言えるでしょう。
さらに映画市場の大きさは世界で3位だそうです。
私も日本にいて映画館の数が多いという印象があるので納得です。
それだけ、需要があるということでしょう。
読書をして過ごす方も多いです。
日本の小学校には図書室があることが多く、幼少期から本に触れ合うことが多いことも理由のひとつかもしれません。
インターネット等の普及により、移動中に本を読む人が減ってるように思いますが、それでもなお4位というのは、日本に読書という文化が強く根ざしている証拠でしょう。
□まとめ
今回は日本人の休日の過ごし方についてご紹介しました。
アクティブなものも、そうでないものも共通しているのは、日々の疲れを癒す目的があるということでしょう。
みなさんの、好きな休日の過ごし方はありましたか?
ぜひ、日本で日々の疲れを癒してくださいね。