日本は世界一の温泉数を誇る温泉大国です。
温泉の持つ開放感や効能などに加えて、日本が本来持っている四季折々の自然を感じられるのが魅力ではないでしょうか。
また、温泉地によって違った魅力を感じられるため、様々な温泉街を巡る方が多く見られます。
今回は、そんな日本で人気の温泉街をご紹介します。
□日本で人気の温泉街を紹介!
日本には人気な温泉街が多くありますが、今回はその中から3つの温泉街をご紹介します。
*有馬温泉
まずご紹介するのは、有馬温泉です。
兵庫県にある有馬温泉は、「三名湯」の1つであり、名前を知っている方も多いのではないでしょうか。
「太閤橋」と風情を感じる街並みが特徴的な温泉街です。
また、お土産屋さんが立ち並び、炭酸せんべいや有馬サイダーなどの様々な有馬温泉名物が購入できます。
*下呂温泉
岐阜県にある下呂温泉も人気の温泉街です。
下呂駅を起点に下呂大橋を挟んで両側に温泉街が広がっていて、飛騨川に沿って旅館や飲食店が集まっています。
下呂温泉の優しい肌触りのお湯は、美肌の湯とも言われています。
*草津温泉
草津温泉は、群馬県北西部に位置する温泉街です。
草津温泉の源泉はなんと50度から90度もあり、そのままでは入れないほどの湯温です。
そのため、草津温泉のシンボルである「湯畑」で外気に触れさせて、冷やしながら各宿へと運ばれていきます。
お湯に浸かればわずか10分程度で皮膚の表面が減菌されるため、クレンジング効果も期待できるでしょう。
□温泉街の楽しみ方を紹介!
温泉街では、温泉に入るだけでなく、他にも多くの楽しみ方があります。
温泉宿は、大浴場や露天風呂でも素晴らしい景色を眺めながら温泉を楽しめることが多いです。
ライトアップがされた夜景も素晴らしいですが、早朝や昼間の景色も夜とはまた違った雰囲気が楽しめるでしょう。
単に温泉に浸かるだけはなく、目の前に広がる自然を眺めるのも温泉の魅力です。
また、温泉街に行ったら夜はのんびりと過ごしたいですよね。
温泉街の旅館やホテルには冷蔵庫が設置されていることがほとんどであるため、宿で食事や飲み物を楽しむのもオススメです。
あらかじめ、宿に食べ物や飲み物を持ち込めるか確認しておきましょう。
このような、温泉街ならではの過ごし方を満喫してみてはいかがでしょうか。
□まとめ
今回は、日本で人気の温泉街をご紹介しました。
それぞれの場所ごとに違った楽しみ方が出来るのも温泉の魅力です。
温泉地では、温泉に浸かるのはもちろんのこと、食事や景色など多くの楽しみがあります。
ぜひ、日々の疲れを癒しに、各地の温泉街を巡ってみてはいかがでしょうか。