日本と海外の美容に関してご興味のある方はいらっしゃいませんか。
日本と海外の美容やそこに住む人々の美意識には様々な様相があります。
そこで今回は、皆さんに日本の美容業界をより良く知ってもらうために海外の美容と比較しながら詳しくご紹介します。
□外国人女性から見た日本女性の美意識
外国人女性から見て、日本人の女性は美意識が非常に高いようです。
まず、外国人の女性が日本人の女性の美意識で驚く点は、夏でもストッキングをはいていることです。
夏の暑い日ですと外国ではストッキングをはく女性などほとんどいないと言っても過言ではありません。
一方で日本人の女性はビジネスの場はもちろんのこと仕事が休みの日でも出かける際にストッキングをはく女性が多いです。
たとえ暑くても、身だしなみをきちんと整える日本人女性の美意識には称賛の声が上がっています。
さらに日傘をさす人の多さにも驚きの声が上がっています。
アメリカを例にとると、アメリカでは日傘を売っている店舗自体がほとんどありません。
日傘だけでなく、化粧品会社などがこぞって紫外線対策に精を出していますが、そのような文化が日本ほど発達している国はあまりありません。
紫外線対策と関連して、日本人女性は肌が白く清潔であることで一定の評価を得ています。
特にベトナムなどの国の女性は日本人女性の肌の色や質感に憧れを抱いているようです。
また、休日にメイクをして出かける女性が多いことも高評価に繋がっています。
□日本の美容院
日本の美容院は海外の美容院とは異なり、一人につき二人以上の美容師がつくことが珍しくありません。
そのため、日本の美容室を利用した外国人の方はVIP扱いをされた気分になるそうです。
日本では当たり前の顧客対応が海外では贅沢なことも多々あります。
また、美容室のマッサージも外国人の方から驚きの声が上がっています。
たしかに、美容室の落ち着いた雰囲気と良い香りの中で受けるマッサージは気持ちの良いものですよね。
外国人の方も、マッサージが楽しみで美容室に通っている方がいるほど大人気のサービスです。
また、顔についた髪の毛を払ってくれることも高評価を得ています。
普段意識しないと分からないところに日本の価値は転がっているのです。
□まとめ
今回は、日本と海外の美容の相違点について詳しくご紹介しました。
日本人の美意識が世界的にも高いことがご理解いただけたでしょうか。
当社は人材紹介サービスを中心に活躍しています。
日本に興味のある外国人の方もぜひ一度ご相談ください。