みなさんは日本のトイレがすごいことをご存知でしょうか。
普段私たちは何気なく使っているため、何がすごいのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
しかし、海外の人が日本のトイレを見たときに、「日本のトイレは素晴らしい」と口を揃えて言います。
そこで今回は、そんな日本のトイレの素晴らしさをご紹介します。
□日本のトイレの何がすごいの?
日本のトイレが素晴らしいと言われる理由はたくさんあります。
今回は、その中からいくつかご紹介します。
まず1つ目は、ウォッシュレットです。
ウォッシュレットは、多くのトイレで目にすることがあるでしょう。
しかし、海外にはウォッシュレットがありません。
日本人には当たり前のものですが、海外の人からするとなぜトイレにシャワーのボタンがあるのかと疑問に思われるのです。
2つ目は、トイレットペーパーが流せることです。
実は海外では、水に溶けないものが多いため、使用済みのトイレットペーパーを流してはいけないところが多いのです。
日本で使用済みのものを流せないとなると、少し抵抗があるのではないでしょうか。
3つ目は、便座が暖かいことです。
冬の寒い時期に使用する際、便座が暖かいとありがたいですよね。
実はこの仕組みも、海外ではなかなか普及していません。
日本人ならではの気遣いが生んだ仕組みなのではないでしょうか。
4つ目は、大小別のレバーです。
流れる水の量を選べるレバーは私たちにとって当たり前のことでしょう。
しかし、これも海外ではあまりみられないものです。
そのため、このレバーを見慣れていない観光客たちにとっては驚きのものなのです。
□日本のトイレは綺麗!
観光客の方が日本のトイレを利用すると、とても驚かれます。
その理由の1つにトイレの綺麗さがあります。
小さい頃から、トイレを清潔にするよう教育を受けていた方は多いのではないでしょうか。
教育の現場でも、掃除当番の分担の中にトイレが含まれていることは多いでしょう。
また、サービス業をしている方もトイレを綺麗に保つことを徹底していることが多くみられます。
トイレの清潔さもお客様へのサービスの一環と考えている経営者の方が多いからでしょう。
そのため、1日の中に何回も掃除が行われており、常に清潔さを維持しています。
このような日本人の習慣が、トイレの綺麗さに繋がっているのでしょう。
□まとめ
今回は、そんな日本のトイレの素晴らしさをご紹介しました。
少しでも日本のトイレについて理解できたでしょうか。
私たちにとっては当たり前のトイレですが、世界から見ると素晴らしいものなのです。